« トイレ・お風呂 Main キッチン・玄関 »

カテゴリー : "リビング ":16件

Fitsユニットに何をどこにしまうのかを考えてみました。 

Fitsユニットの組み合わせと置き方

荷物多すぎです(笑)
これでも以前片づけ祭りで減らしたんですけどね。

もともと押入に入っていたもの、あちこちでゴロゴロしているもの、洗面所がないため置き場に困っているものたちをまとめてみました。
ここですっきりさせたいさせたいさせた~い。

最初に一人暮らししたときは「1K、ミニキッチン、収納は1/4間サイズ」だったのにどうしてこんなに増えるんでしょうね。
いやほんとに・・・(汗)

それでもここに入らないものがありそうです。
んなばかな・・・って感じなのですが。。。

ちょっとよく確認したら、洗剤やせっけんなどの在庫が思ったよりあったし。
まあ実家から送ってもらったものなので仕方ないけど。

クイックルワイパーとかのかえのシートがたくさんあったり。
ちゃんと使わないとダメですね。

写真類は、もともと整理されてないので不必要に場所とりそうです。

食品在庫は、多い時と少ない時があるんですよね。
今は結構多いです。会社のポイントで大量にダイエット用のリゾットを買ったから(笑)
しかも、今炭水化物抜きダイエットをしているためにまーーったく減らないし(爆)

思い通りに片付くかどうかは、今後にかかっています。ガンバレ私。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

先週記事にした押入下段の整理です。
サイズを測って、どの組み合わせができるか考えてました。

押入の半間のサイズは、「幅80cm×高さ76cm」でした。
公団サイズってやつですね。

FitsユニットもFitsケースも幅は39cmと44cmの2種類あります。
組みあわせると、

  • 39cm+39cm=78cm
  • 39cm+44cm=83cm
  • 44cm+44cm=88cm

うちの場合は、39cm2個を置くことになります。

次は高さ。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

昨日は思ったより雪が降りませんでしたね。
積もらなくてよかったです。

やはり平日は片付けがまったくすすみません。
妄想ばかりが膨らんでいくわ~(爆)

っというわけで、リビングの押入の下段の整理について思いをめぐらせています。

今のアパートに住んで早6年、どう収納してもリビングの押し入れの下段が使いやすくなりません。

で、考えたのが押入収納、フィッツユニットを使うこと。別に服以外をいれてもいいんだしね。

収納量もかなり多いですし、奥行きも活かせます。
お風呂関係のものも収まるかも。

家の押入だと39cm幅二つがおけます。後は高さに合わせてかな。

問題は、花瓶や花器です。重いのよね〜。

ファイルボックスにいれて、取扱説明書などの書類関係を整理するには、フィッツケースの高さ35cmじゃないと無理。

ケースの上にユニットはのせられるけど見た目がなぁ〜。

今日も妄想は続きます(笑)

あぁ、はやく3連休きてくれ〜。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

リビング模様替えの途中

昨日模様替え中~っと記事にしましたが、まだ片付いてません。
ってか今日は帰りが遅くて何もできなかった_| ̄|○

ベッドがある和室側にも荷物ほおり出している状態だというのに(汗

それはさて置き、リビングの模様替えと合わせて購入しようとしているのは、昨日書いたポールハンガーだけではありません。
ダイニングテーブルとオフィスチェアも買い換えようと思っています。

ダイニングテーブルは、実は貰い物w
無印の品のようですが、テーブルの上がちょっとふやけていて2000円で買ったという品。
隣に住んでいたのですが、引っ越した時にくれました。

今まで活躍してくれてはいたのですが、少々大きいんですよね。
常に80×80cmの場所をとるのはちょっとねー。

買う予定なのは、IKEAのBJURSTA。

50~90 cm×90 cmの伸張式タイプです。
しかもこのIKEAのダイニングテーブルは、片方のテーブルづつ伸ばすことが可能のようなので、50cm、70cm、90cmの3段階に出来ると思われます。

気になるのは高さ。74cmなんです。日本人向けだと71cmぐらいが多いらしい。とはいえ、自分でカットなんてできないしなぁ。

問題は色。

左から、オーク、バーチ、ブラウン、ブラックブラウン、ホワイトです。

個人的好みは、左のオークなのですが今の家には色が合わないと思われます。
棚に合わせるなら、バーチ。テレビボードに合わせるならブラウンかブラックブラウンになるのかな。

どちらにすればいいのか超悩み中。

どうしようかな~。
あーあと、もうちょっとリビングにおく見た目の良さを追求し、PCチェアも買い換えます。
が、今のところ何を買うかは決まってません。

何か素敵なのないかなぁ。レトロなのが多分合うと思うんだけど。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

リビング模様替えの途中

ただいまキッチン、リビングを模様替え中です。

家具の移動は完了しました。
これからは片付け中心です。押し入れの下段もどうするか考えないとね。

冷蔵庫、オーブンレンジの裏を隠すためにつっぱりポールハンガーを買う予定。
これに布を引っ掛けて隠します。

楽天で「簡単つっぱりポールハンガー Wタイプ」を探す。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

楽天マラソンで買ったEXマイクロファイバーラグが(とっくの昔に)届いています。

EXマイクロファイバー ラグ

届いたときは筒状になっていたのですが、軽くてびっくりしました。

直径100cmの円形、色はオリーブです。
この色が欲しかったのよ~と思うような色が届いてよかった。
ちょっと深い色のグリーンが好きなんですよね。
色は全部で15色あるので、雰囲気変えたいときにも使えそう。

このラグをどこに使うかというと、主にPCを使うためにあるダイニングテーブルの下です。

>>全15色 ふわふわ★マイクロファイバーラグ 100Rcm 円形

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

B-sofaにfrancfrancのクッションカバー

クッションカバーを交換しました。
もともとはソファと同じカーキ(というか薄茶色?)のカバーでした。

夏なのでちょっと暑苦しいかなぁと思ってフランフランでクッションカバーを購入。
手前のオレンジのクッションはもともとあったものなのですが、夏なので暑いかなということで今はどけています。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

ソファを買ってもうすぐ一年です。
ソファ購入記事の続き、何のソファを買ったか書いてないなぁと今頃思い出しました(笑)
でもこの記事は買ったソファについてではありません(爆)

フランフランのチックソファ

1年前に記事にした「ソファが欲しいと思ったきっかけ」にも書いた通り、私がソファを買いたいと思ったきっかけは、フランフランのChick Sofa(チックソファ) iconです。今でもフランフランに行くと、ついつい座って撫でてしまう(?)ソファです。そして写真も撮ります(笑)

icon icon

今使っているソファが不満という訳ではないのですが、やっぱり最初に気に入ったソファは特別みたいです。
ソファって、一人暮らしでいくつも買うことはないですし、フランフランのいろんな店舗でかわいく展示されていることが多いので余計に気になるんですよね。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

さて、どうにか小物類は整理できました。というわけで、押入れのBefore、Afterを紹介します。

リビングの押入れは、書籍・書類・小物類をしまっています。後写真もか。

片づけ祭り リビングの押入れ 整理前

さて、これがBeforeです。この写真4月30日にとりました。いやーカオスですねw
とくに上段は適当にものを乗せているのがわかります。まぁ適当に押し込んだのは私だけど。

片づけ祭り リビングの押入れ 整理後

こっちがAfter。パッと見ではあんまりかわらないですw
写真撮るときに、あんまり考えずにとったので違いがわかりにくいなぁ。

でももともと書類は下段奥の棚に入れていたし、引き出しもすかすかなので、多分上段手前にあるものは全部しまえるはず。レシピは、キッチンかな。

下段は、あちこちすかすかです。まぁ適当に真ん中の深さのある引き出しは適当に押し込んでいる感じなので、使いやすくしないとですね。

押入れの収納方法考えてるとGWが終わりそうなので、そこは別途考える予定です。キッチンを終わらせてからにしたいと思います。
引き出しとか、奥と手前と2段構えにしてるのですが、そうすると奥ってほとんど使わないんですよね。

小物全部を整理できたかというとちょっと怪しいですが、少しだけすっきりした押入れ紹介でした。

しかしやっぱり物が多いんですよね。今回だいぶ減らしたとはいえ、花瓶だけでも結構な数があるし。
そして、本はやっぱり多いな。本置き場を確保できなければ引越しできないですねぇ・・・・。

明日あさってはキッチンの整理です。がんばるぞ。
その前に明日はピアノのレッスン日だ。明日行く前に練習しておこうっと。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

やーーっと書類を仕分けました。あーーメンドクサイ。ぐだぐだしながらだったので時間がかかりました。
さすがに、説明書の全捨てはできませんでしたが、いらないと思う説明書は捨てましたよ。もうちょっと減らしたかったけど無理でした。

と言うわけで、BeforeからAfterまで写真のオンパレードです。

片づけ祭り 書類編 押入れの書類置き場

ここが今の書類置き場です。LDKにある押入れの下の左奥です。昨年のゴールデンウィークにも片付けたのでその時に整理したのです。
ここだけみると美しいですねー(爆)

でもまぁこの手前にダンボールとかキャスターつきの引き出しとか置かれていたらとれないんですよねーー。
というわけで、ここから物を取り出す&しまうときは気力が必要です(; ̄ー ̄A

そんなわけで書類を集めるとですね・・・。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村