(旧)ブログで私も考えた インテリア・収納・掃除

« キャンペーン・セール情報 Main 美容・健康 »

カテゴリー : "インテリア・収納・掃除 ":9件

コミックエッセイ「わたしのウチには、なんにもない。」

コミックエッセイ「わたしのウチには、なんにもない。」を読みました。
いや、本当にすごいです。この方のおうち、本気でモノが少ない!!

この著者実は汚部屋出身なんですよね~。
ある日開眼しご家族との戦いなどもあり今のようなすっきりした家になったようです。そのことが本には書かれていました。

実際にどんなおうちなのかは、著者のブログ「なんにもないブログ」を見たほうがわかりやすいと思います。
ちなみに、この著者の仕事部屋がうらやましすぎます。私だとまず液晶ディスプレイを2か3置き、本が増えるのでこんなにすっきりしないだろうけど(笑)

ブログのコメントをみると、片付ける気になった、捨てる気になったという方が多いのですが、例に漏れず私もです(笑)

使っていないのに捨てるか悩んでとっていたやかんを捨てることにしました~。
この調子で、使ってないけど捨てられなかったビーズとか、数が多いネイルとかを減らしたいなと思います。

問題は、ここ数年で買ったものばかりが捨てたくなるということでしょうか。なぜだ(笑)

そもそも、夏頃から買ったものばかりの紹介で、ちょこちょこ片付けたりしていたのに記事にできなかったのでそれらも記事にしていきたいと思います。
あっ押入れ下の収納についても記事にしなければ~。(まだ写真とってないのです。)

そんなわけで、ブログ村のカテゴリーを変更します。
「賃貸インテリア」と「一人暮らし」カテゴリーにいましたが、「一人暮らし」→「断捨離」に変更します!!
「片付け・収納」カテゴリーとも悩みましたが、まずは量を減らすですよね。

多分まだ本と食器は処分できないのですが、本と食器以外のモノが減るように頑張りたいと思います。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

カテゴリを見直したいなぁ~。今日の記事ではどのカテゴリを選んだいいのか悩みました(笑)

それはさておき、今日は間取りです。うちの間取り図を作ってみました。

MADRIXという間取りフリーソフトを使って作りました。
officeのwordのテンプレートなのですが、マウスで動かしながら作れるので簡単でしたよ。

うちの間取り

うちは1LDKのアパートです。和室が6畳、LDKが8.5畳。
洗面所がないのと洗濯機が外なのが残念。

一人暮らしとしては広い方ですね。同じアパートでは夫婦で住んでいる方もいますね。

押入れが2.5畳もあるのになぜ片付かないのか・・・モノが多いからですが(^^ゞ
地道に減らしていますが、まだまだ多いんです。当分引っ越せないなぁ。
居心地がいいのは確かだけどw

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

サイドバーの順番を変更しました。コメント一覧を上にもってきました。検索、最新記事一覧、コメント一覧の順番にしました。
コメント一覧が下の方にあるって不便ですよね。

無印良品の布団カバーセット

4月半ばぐらいのことですが、無印良品週間で買った布団カバーに交換しました。
まぁ前のも無印良品の布団カバーセットなんですけど^^

うーーん白いカバーに見えますね(笑
ボーダー柄なのですが。

無印良品のカバーは安くても肌触りがいいのでいいですね。今回買ったセットは手で触ったとき多少ざらっとするかな?とも思いましたが、実際に使うとかなりさわり心地がよくいいです。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

5年以上前買った一人掛けのソファです。

今はすでに粗大ゴミに出しましたが。ソファとはいえ、クッションを上に置くだけのような簡易ソファでした。

一人掛けソファ

前の家は1Kだったため、完全に床座りの生活をしていました。
布団で寝て、座卓で食事&PC。基本的に椅子は折りたたみのもの一つのみ。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

とうとうソファ購入しました!!7月7日に届きます。たのしみーー。
それまでに、ソファ選びで悩んだことなどを記事にしたいと思います。
ちまちま記事を準備しているのですが、果たして間に合うのかどうかw

なおこの写真のソファは、今回買ったソファではありません・・・。

フランフランのチックソファ

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

ダイソーのスポンジ

ダイソーのスポンジを買ってきました。10個入りで茶色と黒でシンプルでステキなのです。しかも1個10円~♪

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

4月に購入した「ルナ ポータブルLEDランプ ダブルシェイド」が届きました。

3月の震災の後、計画停電がありました。喜んでいいのか複雑ですが、うちの近辺は停電がありませんでしたが、夏はどうなるかわかりません。また、万が一地震があったときにも多少は使えるだろうと思い、充電式LEDランタンを購入しました。

ルナ ポータブルLEDランプ ダブルシェイド

震災&停電用とはいえ、普段使えない照明はもったいないと思いながら見つけたのが「Lidea(リデア) ルナ ポータブルLEDランプ」でした。

約8000円は震災用として考えると高いのですが、間接照明を買ったと思えばまぁ納得の値段です。やすーいランタンを買って、部屋に押入れにしまってしまうよりはいいかなと思います。

  • 和風・洋風にも似合う
  • 充電式で電源が切れても使える
  • 部屋に間接照明としておいても違和感がない
  • 3段階の調光あり
  • 急な停電時には自動で点灯
  • 防雨型
私が買った理由はこんなところです。結構いいもの買ったかな~。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

今の家に引っ越してきてもうすぐ約5年です。1LDKなのですが、特にLDKが常に荒れた状態でした。それはもうひどい状態でした。

模様替え、片付け前の部屋

ふふふ、この写真ですらマシな状態です。片付けをしてから写真とったからね。
なのになぜか掃除機がだしっぱなし。あははは(汗)

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

伸縮式テレビボード T-003

ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったり、地元に帰省したりしてるうちについつい怠け心が(汗)
そろそろ復活しようと思います。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村