ブラックペッパーを入れていたミルが壊れました。
もう6~7年使っていてさらに1個300円ぐらいで買ったので、十分頑張ってくれたと思います。

で、今の悩みは、次は何を買うか。
どうせなら揃えようかなぁと思って、ごまミルも買い換えようかと思っています。

今使っているごまミルは、スリッキー。
10年以上使っているのに一向に壊れないってすごいw

白ごまを入れているんですが、黒ごま用も欲しいなぁと思い中。

そんなわけでミルを物色中なのですが、悩みますね。

条件は、

  • 引き具合が調節できること
  • セラミック
  • 分解洗浄できること
  • 上向き、蓋付き

でしょうか。

蓋があると、いちいち外さなきゃいけないのでめんどくさいのですが、掃除のこととか置き場所の都合を考えるとねー。

今の条件で探してみました。
そういや無印にもスパイス見るがあった気がするのですが、調べたら今はないみたいです。

【京セラ(5×13cm)】

【フォルマ(6.2×13.5cm)】

【イワキ(5.8×14.6cm)】

 

楽天で一生懸命検索して見つけたのはこの3種類。
見た目の好みはフォルマなのですが。。。。

あと、イワキのは分解・洗浄可とは書いてないのがきになるところです。

もし、使っている方いらっしゃいましたら感想教えてください。
またほかにも使い勝手がよいミルがあればぜひ知りたいです。

もうちょっとブログ探してみよう。 

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

昨日は思ったより雪が降りませんでしたね。
積もらなくてよかったです。

やはり平日は片付けがまったくすすみません。
妄想ばかりが膨らんでいくわ~(爆)

っというわけで、リビングの押入の下段の整理について思いをめぐらせています。

今のアパートに住んで早6年、どう収納してもリビングの押し入れの下段が使いやすくなりません。

で、考えたのが押入収納、フィッツユニットを使うこと。別に服以外をいれてもいいんだしね。

収納量もかなり多いですし、奥行きも活かせます。
お風呂関係のものも収まるかも。

家の押入だと39cm幅二つがおけます。後は高さに合わせてかな。

問題は、花瓶や花器です。重いのよね〜。

ファイルボックスにいれて、取扱説明書などの書類関係を整理するには、フィッツケースの高さ35cmじゃないと無理。

ケースの上にユニットはのせられるけど見た目がなぁ〜。

今日も妄想は続きます(笑)

あぁ、はやく3連休きてくれ〜。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

銀座かねまつ

明日は東京は大雪らしいのですが、本当でしょうか?降る気配ないけど。

そんな状態なのに、湘南新宿ラインは早々に明日の午前中運休を決めたようです。
確かに、かなりあちこちに影響起きるらしいので英断なのかそれとも?

私の通勤に使っている線も7割運行らしいので、早く起きなきゃなぁ。

雪だといつも何を履いていくか悩んでいたのですが、年末にレインブーツを買いました。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

リビング模様替えの途中

昨日模様替え中~っと記事にしましたが、まだ片付いてません。
ってか今日は帰りが遅くて何もできなかった_| ̄|○

ベッドがある和室側にも荷物ほおり出している状態だというのに(汗

それはさて置き、リビングの模様替えと合わせて購入しようとしているのは、昨日書いたポールハンガーだけではありません。
ダイニングテーブルとオフィスチェアも買い換えようと思っています。

ダイニングテーブルは、実は貰い物w
無印の品のようですが、テーブルの上がちょっとふやけていて2000円で買ったという品。
隣に住んでいたのですが、引っ越した時にくれました。

今まで活躍してくれてはいたのですが、少々大きいんですよね。
常に80×80cmの場所をとるのはちょっとねー。

買う予定なのは、IKEAのBJURSTA。

50~90 cm×90 cmの伸張式タイプです。
しかもこのIKEAのダイニングテーブルは、片方のテーブルづつ伸ばすことが可能のようなので、50cm、70cm、90cmの3段階に出来ると思われます。

気になるのは高さ。74cmなんです。日本人向けだと71cmぐらいが多いらしい。とはいえ、自分でカットなんてできないしなぁ。

問題は色。

左から、オーク、バーチ、ブラウン、ブラックブラウン、ホワイトです。

個人的好みは、左のオークなのですが今の家には色が合わないと思われます。
棚に合わせるなら、バーチ。テレビボードに合わせるならブラウンかブラックブラウンになるのかな。

どちらにすればいいのか超悩み中。

どうしようかな~。
あーあと、もうちょっとリビングにおく見た目の良さを追求し、PCチェアも買い換えます。
が、今のところ何を買うかは決まってません。

何か素敵なのないかなぁ。レトロなのが多分合うと思うんだけど。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

リビング模様替えの途中

ただいまキッチン、リビングを模様替え中です。

家具の移動は完了しました。
これからは片付け中心です。押し入れの下段もどうするか考えないとね。

冷蔵庫、オーブンレンジの裏を隠すためにつっぱりポールハンガーを買う予定。
これに布を引っ掛けて隠します。

楽天で「簡単つっぱりポールハンガー Wタイプ」を探す。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

本日2月1日の金スマ(中居正広の金曜日のスマたちへ)に、こんまり先生こと近藤麻理恵先生が出演されるそうです。

今度の片づけは、1人暮らしの方ではないらしく…。

たのしみ~。21時までに帰って来れると思えないのでバッチリ予約済み。

何時に帰ってこれるかな?はやく仕事を終わらせねば‼

2013年2月1日(金)21:00~
TBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」

そういや、いつのまにかCDが出てますね。
このクラシック聞いたら片づけがすすむかな。

片づけコンサルタント近藤麻理恵先生のブログへ

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

しょうが湯

いやー見事に胃に来る風邪をひいていました。

金曜日にお腹の調子が悪く、土曜までは熱もある状態。
以後ずーっと胃がおかしくて、火曜日までベッドでぐったり。寝すぎですw

寝すぎもあって肩や首はこるし、頭や目の奥が痛かったので、少し復活した月曜日は整体行きました。

いっそ水曜日も休めばよかったと今なら思うのですが、そうもいかず会社復活しました。

風邪の間、まともに食事がとれず、特に金土日によく飲んだのがしょうが湯。
薬局で買ったのですが、一番美味しかったのがゆずしょうが湯でした。超うまい。

あずき生姜湯はちょっと微妙だったな。たっぷり残ってるのどうしよう(笑)
しょうが湯は体も温まるし胃にやさしいし。美味しいのを探して常備しておこうかなぁと思いました。

今もキャベツのスープがメインの食事なんですね。今胃があんまり食事を受け付けなくて。
そうすると、なーんと体重が-3kgです(笑)

ひそかに(いや盛大に)喜んでまーす(^┰^;)ゞ
多少なりとも苦しんだんだしこのぐらいのメリット(?)ないとね(笑)

このままダイエットだ!!

楽天でしょうが湯を探す

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

以前衝動買いしたイッタラ オリゴのレッドですが、とっくに届いています。

iittala origo スタータセット

いやー買ってよかったです。かわいい。満足。
うちの食器って基本和風が多いので地味なんですよね。

それはそれで好きなのですが、たまにはこんな元気が出そうな色もいいわ。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

昨日大雪の中、ピアノの発表会が終わりました~!!
いつものことですが、発表会が終わると新年明けたような気がします(笑)

ピアノの発表会にもらったお花

発表会までは頭の片隅に常にピアノのことが浮かんでいるんですよね。
無事終わったので、部屋の片付けとかブログとか他もろもろのやりたいことに手が出せます。

ちなみにこれだけ頭の片隅にピアノがあったにもかかわらず練習不足(><)
発表会の出来栄えは満足できるものではありません。
毎回発表会のあとには反省するんですけどね。(ーーA

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

元旦に世界の紅茶・緑茶専門店のルピシアの福袋を買いました。

2年に1度ぐらいは買ってるはず。美味しいんですよね。

ルピシアの福袋 梅

今年は買うつもりなかったのですが、元旦に岡山駅ビルにあるルピシアに積まれてる福袋を見て買うことにしました。

やはり価格の2倍入っているというのはありがたくって。

会社で毎日お茶を消費するので結構な量いるんですよね。
会社用なのでティーバッグの福袋です。

梅⑨ 紅茶・緑茶・烏龍茶(ノンフレーバード)
梅⑩ ノンカフェイン・ローカフェイン・ハーブ

この二つです。さてネタバレしまーす。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村