暦どおりの出勤なので今日も明日も出勤です。でも、ゴールデンウィーク中に仕分けするだけでなく片付けるまでしなきゃいけないので、少しでも進めなきゃー!!片づけ祭り 小物編 失敗

ってもってきたのが写真の状態です。
しかもまだ集めきれていません。というか飾り物系とか花瓶とかもあるしな。リビングの天袋のものはまだ下ろせないし。

ちょっと途方にくれています。さてどうしよう・・・。

うーん失敗だったかも?そもそもある程度固めて置いてあるんだよね。量が多いだけで。小物というのはくくりが大きかったかも。箱があるなら、ジャンルごとに箱をならべて入れていくとかの方がいいのかな。

文具、電化製品、飾り物、花瓶、工具類??他にもあるなぁ。うううーーん??

って引き出しごと持ってくるのが間違ってるような。。。一度戻すべきか。お風呂入ってからゆっくり考えよう。収集つかなそうなので、そのまま記事にしちゃいます。

やっぱりものが多いなぁ。

小物の片づけ祭りはやりにくいですね。でも小物の範囲が広いし、これらが整理できないから散らかるんですよね。と言うわけで正念場かも?
いや少しは考えてからはじめればよかっただけな気もしますが(爆)

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

やーーっと書類を仕分けました。あーーメンドクサイ。ぐだぐだしながらだったので時間がかかりました。
さすがに、説明書の全捨てはできませんでしたが、いらないと思う説明書は捨てましたよ。もうちょっと減らしたかったけど無理でした。

と言うわけで、BeforeからAfterまで写真のオンパレードです。

片づけ祭り 書類編 押入れの書類置き場

ここが今の書類置き場です。LDKにある押入れの下の左奥です。昨年のゴールデンウィークにも片付けたのでその時に整理したのです。
ここだけみると美しいですねー(爆)

でもまぁこの手前にダンボールとかキャスターつきの引き出しとか置かれていたらとれないんですよねーー。
というわけで、ここから物を取り出す&しまうときは気力が必要です(; ̄ー ̄A

そんなわけで書類を集めるとですね・・・。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

最近片づけ祭りの記事が多く、ゴールデンウィーク中も片づけ記事が増えそうなので、ブログ村のカテゴリに片づけ・収納を追加しました。今は、賃貸インテリア・一人暮らし・片付け収納の3つに所属中です。よろしくお願します。

片づけ祭り 書籍編

昨日から開始した片づけ祭りLDK編、昨日は書籍でした。本当は書類もやりたかったのですが、頭が痛くって書籍だけで限界が。
今日は休日出勤日だったので無理せず書籍のみとしました。

というわけで、押入れやあちこちから書籍を持ってくるのが大変・・・。書籍はある程度固まってはいるんだけどねぇ。

我が家の書籍としては、「漫画・小説」「技術書」「雑誌系」「洋書」の4種類です。今回仕分けたのは洋書以外の3つ。

洋書は英語の勉強のために買ったもの大量にあります。読み終わった本、これから読む本、途中まで読む本、全パターンありますねぇ(笑)
こんまり先生の言うとおりに考えると、ごっそり処分する本に分類されてしまうのでしょうが、今回の片づけ祭りの目的が「ゆっくり本を読める環境を作る」なので、洋書はとっておく事にしました。

環境が出来ても読まなかったらその時は処分を考えようと思います。

この本をバイブルとして、ときめく本と処分する本に分けたのですが、こんまり先生の言うような一回で完璧にってむずかしいな~と思いながらの仕分けでしたよ。それでもいつもの断捨離時よりは数が減ったと思います!!

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

今日からゴールデンウィークですね。
人によっては5月1,2日を有給にして、9連休なんて人もいるのではないでしょうか。

私も去年は休みをとりまくり「17連休」という社会人としてはありえないまさにゴールデンなお休みをいただいて、かわいい甥っ子と戯れていました。ちなみに今年は暦通り&休日出勤有です(泣)

それでも、いつもよりも休みが続くのは確かなので、LDKの片づけ祭りを開催します!!
休日出勤以外でも出かける用事もありますが、出来る限りすすめます。
順番は、「片付け祭りの私なりのアレンジ」で書いている通りの予定です。要は本からですね。

そんなわけで、恥を忍んでLDKのBeforeをさらします(汗)
さすがに恥ずかしいのですが、続きからどうぞ(/。\)

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

CLARAのファブリックパネル

急遽何か作りたくなって、発泡スチロールでファブリックパネルを作ってみました。26cm×26cmぐらいです。

生地を発泡スチロールに挟み込んじゃえばいいから楽かなっと思って。かなりアバウトに作ったので、あまり時間はかかりませんでした。

実はアイロンもかけてない(爆)お試しだからね。おためしww

使った生地はCLARAという北欧系の生地です。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

タイトル間違えていたのでなおしました。間違えて「24th」と・・・。「t」はいらないのに~。
ブログ村では間違ったタイトルのまま載ってるかと思うと・・・ il||li _| ̄|〇 il||li

アラビア avec 24h

期間限定ポイントが2000円以上あったので、ずっと欲しかった「アラビア avec 24th」を買っちゃいました。
20cmプレートのブラウンです。

いろんなブログでよく見ていて、和にも洋にもあう感じが気に入っていたのです。
青・緑・茶、色は悩んだけど結局一番安い50%OFFがあったブラウンにしました~。

送料込みで期間限定ポイント分より+200円分ほどプラスしたら買えてしまったのですww
買わないわけがない!!

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

今日は静岡から来た友人と有楽町→銀座っと出かけてました。

marimekko銀座店

そしたら偶然marimekko銀座店を見つけました。
思わずのぞいちゃいましたよ。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

片づけ祭り後の様子を記事にする前にもうひとつ、書きたいことがあります。
これもアレンジといえばアレンジなのか???

と言うわけで、今回も文字ばっかりです~。よろしければお付き合いくださいませ。

人生がときめく片づけの魔法

片付け祭り中は、無音で片付けた方がよいそうです。
それか歌のない曲。クラシックとかかな?

物と向き合ってときめくかどうかじっくり考えながら片付けましょうってことです。

ですがタイトルには「音」!!
??っと思われた方もいらっしゃるかも。

実は、、、なんとテレビつけてます(爆)
テレビつけたりするのもダメなはずですね。意識が半分テレビにいっちゃうでしょうし。

それでも私はテレビを付けるのです。何の番組にしているかというと、「金スマ」ですw
そう、録画した金スマのこんまり先生の放送を流しっぱなしにしています。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

一昨日の記事にあるように、「人生がときめく片づけの魔法」を読んで現在片づけ祭りの真っ最中です。
でもまーったく同じようにはしていないので、どんな風に進めてるのかを整理してみたいと思います。

文字ばかりですがよろしければお付き合いください。

人生がときめく片づけの魔法

こんまり先生はモノ別で片付けることを推奨しています。
たしかに、あっちこっちに物があるので場所別に片付けてると、他の場所から同じものが出てきたらあんまり意味がない。

さらに、片づける順番も決まっています。

  • 洋服
  • 書類
  • 小物類
  • 思い出の品

実際にはさらに細かい順番がありますが、まぁそれは別としてこんな順番です。
でもこれだと1LDKのたいして広くない部屋の、和室とLDKを交互に片付けることになるのです。
和室とLDKに置くものはそれぞれある程度決まってるのです。
完ぺきではないですけど、こーんな感じかな~というのが決まっていて、でも納まらなくて違うところにも置いてあるって感じです(爆)

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村

フライパンで作るシリーズの廃番になった商品

無印良品週間も先週はじめにおわりましたね。

買いすぎたっと反省するほど「おやつ」をいろいろ買いました。そしてそれ以外も。。。

そして、生産終了して残念に思っていた商品を発見!!
当然購入しました。

いやー今回は買ったわ~。それでは買いまくった商品を紹介します。

↓ポチっと押して応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村